MUP WEEK9〜ロジカルシンキングスキル〜

ロジカルシンキングMUP
この記事は約5分で読めます。

(2020年5月21日更新)

 

まーさブログ

『MUP WEEK9〜ロジカルシンキングスキル〜』

について紹介したいと思います。

 

↓前回(MUP WEEK8)↓

MUP WEEK8 〜ブランディングスキル〜
【ブランディング】商品を売りたければ売るな!MUP WEEK8のブランディングスキルの内容となります。ブランディングとはなにか知っていますか?ブランディングとは商品やサービス以外の(付加価値)をPRすることです。商品そのものをPRすることはブランディングではないのです。その意味を知りたい方はぜひ内容をみてください。

 

今回はMUP WEEk9の【倫理的思考スキル】について

まとめていきたいと思います。

 

【論理的思考スキル】フレームワークで無双!竹花式ロジカル設計で10分でコンサル越え(後編)

 

 

結論

掛け算の法則で、

スキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味

 

ビジネスを実践していく中で、定量的に判断するために

ロジカルシンキングスキル』が重要です。

やる気、絶対成功する、という測りづらい指標で行動を起こすと

失敗の可能性が出てくる為理解することが必要です。

 

ロジカルシンキング

 

一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。

日本語訳として論理思考あるいは論理的思考と置き換えられることが多い。

引用:Wikipedia

 

簡単にいうと、矛盾がないかどうか、です。

感情論ではなく、しっかりとした道筋を立てる必要があります。

 

顧客視点を論理的に証明し、

追求することがビジネスでは欠かすことができないです。

 

事例:ラーメン屋

 

例えば。。。

 

ラーメン屋の売上と利益

座席数:13席

場所:浜松町

従業員:3名

ラーメン単価:650円

 

この場合の売上と利益についておおよそどのくらいになるか

イメージすることができますか?

 

 

〇〇円!と答えることは難しいですが、

以下のような表でイメージをつけることはできます。

ロジカルシンキングする際は『要素分解』をすることです。

 

フェルミ推定

 

このようなフォーマットを頭の中に入れおくと

料理を待っている間にこのお店の売上や利益を予想することができます。

 

仮にですが、数字を入れてみると売上と利益を

可視化することができます。

 

 

答えでは『計算式』をわかっていることが重要です。

どのビジネスでも考え方は一緒なので、自分でフォーマットを

一度作成することをおすすめします。

 

失敗は思い込みから

 

天動説、地動説

 

元々は地球の周りを太陽や月が回っている『天動説』でしたが

地球が太陽の周りを回っているという

『コルピクスの地動説思考』がビジネスでは重要です。

 

勝手に思い込んでいることは他にも色々とあるかと思います。

 

3つのポイント

  • 自分の事業に思い込みを抱いてしまう
  • 自分の見える視野が決して正しくない
  • しっかりとしたデータに基づく事実が必要

 

一時的なマインドで舞い上がってしまうこともありますが

時間を置いて冷静に判断することが必要となります。

 

顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要です。

 

人は物事はドラマチック化してしまう

 

人は情報をドラマチックに捉えてしまう本能があります。

 

捨てないといけない思考

捨てないといけない思考

 

分断思考とネガティブ思考をなすさないといけません。

 

分断思考

 

まずは人間の分断本能をなくすことが重要です。

 

分断思考

 

物事は簡単に2つに分けることができません。

ほとんどの場合で、中間層が圧倒的に多いからです。

2つどちらかで物事を判断しようすることが

とても危険ですので広い視野を持って判断をしてください。

 

 

ネガティブ本能

 

人はネガティブな情報ほどキャッチしやすくなっています。

それはメディアがネガティブキャンペーンをしているからです。

 

ネガティブ本能

 

1日の事故や死亡数、保育園に落ちたことなど

過剰にメディアが取り上げることで印象操作を

されていることがあります。

 

例えば、

交通事故で子供が意識不明の重体になったとします。

事実はこれ以上も以下もありません。

しかし、親のインタビューなどをピックアップして

メディアでは見ている人の感情をコントロールすることができます。

 

✔️メディアの裏付けというものがとても重要。

✔️自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要。

 

まとめ

 

結論

掛け算の法則で、

スキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味

 

思い込みは誰にでもあるが、

ビジネスでは思い込みをなくすために

多方向からの視点が必要になります。

 

そして、人は物事をドラマチックに捉えてしまうことがあります。

  1. 分断思考
  2. ネガティブ思考

 

分断思考

『金持ち』と『貧乏』で判断してしまうことが

ありますが、実際は中間層の方が圧倒的に多いです。

2つで物事を判断することは避けましょう。

 

ネガティブ思考

人はネガティブな情報に影響を受けやすいです。

メディアはネガティブな形で発信するため、

感情をコントロールされてしまうことがあります。

事実に基づいて、本当に正しいのかを自分で確かめることが良いです。

 

まーさの感想

 

個人的にはビジネスにはやる気や根拠のない自身など

勢いも大切だと思っています。

 

しかし、数量的に判断できる材料を整理することや

物事を道筋立てて考える思考は絶対に必要と

学ぶことができました。

 

しっかりと多方面からの視点でビジネスを見て

ロジカルに考えることをしてから

実自分のビジネスに落とし込むことが大事と思いました。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

いいね、コメントなどいただけると嬉しいです。

次回もお楽しみに!

 

↓【竹花貴騎×MUP】うさぎさんクラスのここが知りたい!↓

【竹花貴騎×MUP】うさぎさんクラスのここが知りたい!
(2020年10月4日更新)MUPうさぎクラスについて紹介しています。 インスタやYoutubeなどで話題になっているMUPカレッジのここが知りたい!を現役MUPうさぎさんクラスの生徒である『まーさ』が解決してくれる内容となっております。MUPカレッジで学べること、実際に学んだことについてを理解することができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました