ブログ記事のテーマに悩まない方法!〜ブログ初心者必見!〜

ブログMUP
この記事は約4分で読めます。

(2020年5月29日)

 

まーさブログ

『ブログ記事のテーマに悩まない方法!〜ブログ初心者必見!〜』

について紹介したいと思います。

 

↓WordPressで個人ブログを解説したい人におすすめ↓

30分で誰でもできる!WordPressブログ開設までの流れを全36枚の画像付きで徹底解説!
(2020年5月18日)個人ブログを始める方向けに30分でWordPressブログ開設するまでに流れを全36枚の画像を含めて説明します。WordPressブログの全体像を理解することができます。これ記事を見れば確実に自分のブログを開設することができます。自分で発信できる媒体を持ちましょう。

 

どんなブログ書けばいいかわからない。。。

個人ブログを始めたはいいけど、

何を書こうか悩んでいるから結構いるのではないでしょうか?

 

こんな人におすすめ

  • どんなテーマで書けばいいかわからない
  • 悩んだ末に記事を書くことができていない
  • どのように発信すればいいかわからない

 

この記事を読んだあと

  • ブログのテーマを決めることができる
  • 自分の強みを整理することができる
  • 1日1個題材を出すことができる

 

自分の強みを見つける

 

結論

好きなこと・得意なジャンルでテーマを考える

 

テーマを考えるときに大切なことは

自分の好きなこと、得意なことでジャンルを考えることです。

カメラ、スポーツ、食事、動画編集、なんでも良いので

今自分が好きなことを思い出して見てください。

 

まずは書きたい記事を書くことを意識する

 

大切なことはまず発信することです。

好きなこと・得意なジャンルを選定する理由は

継続して記事を書くことができるからです。

 

楽しく学ぶことができるジャンルは

アウトプットする際も楽しいです。

 

例えば、

まーさの場合は得意なことについて書くようにしています。

 

  1. 営業のためのビジネススキル
  2. 不動産知識
  3. ブログの書き方について知識
  4. オンラインスクールで学んだ内容
  5. IT系の知識

 

【2020年自己紹介】まーさブログとは
(2020年5月7日更新)まーさブログの管理者まーさについての内容になります。 どんな人物か気になる方は是非見てください。気にならない方はスルーしてください。東京で働いている凡人の僕がどのような活動をしているか、生い立ちなどが知ることができます。

 

自分が好きなこと・得意なジャンルを選定するメリットとしては

ある程度質の高い情報を発信することができると言うことです。

 

それが仕事での知識であれば、

その道のプロが情報を発信することができます。

 

好きなこと・得意なことを整理する

 

自分の人生の中で様々なことを経験してきたと思います。

その中で、それぞれ好きなこと・得意なことを

整理して、題材を考えてみてください。

 

 

その中で継続して学ぶことができる、

発信することができるジャンルを決定してください。

途中でテーマについて変更しても全然良いと思っています。

 

実際に『まーさブログ』も始めた頃は

スポーツとボランティアについて記事を書いていました。

なので、テーマについて変更することは全然問題ないと思っています。

 

テーマの決め方

 

大きなテーマを決めることができた後に

実際にどんな記事を書けばいいのか悩む場合は

3つのポイントをしてください。

 

  1. 無理にテーマを考えない
  2. Instagramなどでフォロワーに聞く
  3. 同じテーマで書いている競合の記事を参考にする

 

無理にテーマを考えない

 

息詰まったら意図的にリフレッシュする時間を設けてください。

まーさの場合は、夜布団に入った後に今日1日を振り返って

面白そうなアイデアを考えてみるようにしています。

1日の振り返るもできて、新しいテーマも出てくるので一石二鳥です。

 

アウトプットが追いついていないですが、ストックはしています。

ブログ記事内容候補

 

 

Instagramなどでフォロワーに聞く

 

直接聞いてしまうことも有効な手段と言えると思います。

ちなみに今回の記事は、質問に回答してくれた内容で作成しています。

 

テーマアイデア

 

■同じテーマで書いている競合の記事を参考にする

 

実際に同じようなジャンルで書いている方の

情報を参考にして記事を書くことも手段の一つです。

 

丸パクリは価値がとても低くなってしまいますが

自分しか知らない情報や独自性のある情報を追加して発信します。

 

誰にでもできる方法だと思っていますので

本ブログの情報を徹底的にパクってください笑

 

発信してみよう!

 

結論

好きなこと・得意なジャンルでテーマを考える

 

自分の強みを生かした記事を存分に書いてみてください。

 

俺には何もない、、、

 

そんなことはありません。自分の情報が持っている情報は

ほとんどの人が知らない情報です。

 

まずは発信してみてから考えてみてください。

そこから修正をしていけばより良い記事を書くことができます。

 

そして息詰まったら3つのポイントを意識してみてください。

 

  1. 無理にテーマを考えない
  2. Instagramなどでフォロワーに聞く
  3. 同じテーマで書いている競合の記事を参考にする

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

役に立った!などあればぜひコメントお願いします。

 

では、次回もお楽しみに!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました