Web上の住所を手に入れよう!〜外資IT営業が教える〜

MUP
この記事は約3分で読めます。

まーさブログvol.43

Web上の住所を手に入れよう!〜外資IT営業が教える〜

について紹介したいと思います。

 

前回はレンタルサーバを借りるところまで紹介しました!

今回はドメインの取得について説明して行きます。

 

以下で大体のイメージをつけてください。

前回はドメイン(土地)を借りたので住所を取得して行きます。

その後にブログ(家)を建てます。

ドメインとは?

 

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです。

そのため、世界で一つしかありません。

 

 

今回はホームページの場合なので『maaaasablog.com』の部分を

自分のオリジナルで取得して行きましょう!

 

ムームードメイン 取得

 

ムームドメイン意外にもお名前.comなど有名なサイトが

あるため、お好きなところから取得してください。

youtubeにも多く情報が乗っています。

 

手順としては簡単で自分の好きなドメインを

入力して契約ができるか確認してみましょう。

 

 

次はドメインの.XXXの部分について選んでいます。

すでにmaaaasablog.comは誰か(まーさ)によって

取得されていますので、それ以外で取得する必要があります。

.comであれば1,160円/年で契約することができます。

1ヶ月100円くらいです。

その他はもっと安い、高いあるので自分で決めてください。

 

 

以下選定の参考までに

特に決まりまないので個人ブログであれば

『.com』をおすすめします。

 

✔️「.com」…商業組織用のドメイン

✔️「.net」…ネットワーク用のドメイン

✔️「.org」…非営利組織用のドメイン

✔️「co.jp」…日本国内で登記されている会社・企業が登録可能

 

日本企業の約90%以上は『co.jp』を使用しており、

企業であれば信頼性の高い『co.jp』が良いと思います。

 

決まったら次に進んでいきます。

以下情報で問題ないです。

 

 

WPホスティングサービスも特に不要です。

自分で設定することがいいと思います。

 

ムームーメールについても不要です。

 

 

申し込みを完了したらドメインの取得は完了です。

 

ロリポップにドメイン設置

 

レンタルサーバ(ロリポップ)にドメイン(自分のドメイン)を

次はして行きます。

 

自分のログインIDとパスワードでログインします。

 

 

そして『独自ドメイン をチェック』するで

設定完了です。

 

 

「独自SSL」で暗号化

 

「独自SSL」とは、自分の持っている

ドメインに対してSSL証明することです。

Webサイトの所有者が自身(法人または個人)の名義で

SSL証明書を発行することで、

対象の独自ドメインを暗号化通信にすることができます。

 

 

不明な場合はyouutubeの動画付きの物をみて進めてください。

 

キャンペーンなどしている時期があるので

確認してみるのもいいと思います。

 

関連記事について以下をご参照ください。

たった月500円でレンタルサーバを借りる方法〜外資IT営業が教える〜
WordPressで個人ブログを作成するにあたり、必要なレンタルサーバの新規契約方法について解説します。ブログがやりたいけど全体像のイメージができていない人向けに解説しています。どんなブログをはじめようか迷っている方は是非ご覧ください。 個人ブログについての基礎知識を身につけることができます。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は『WordPress』のインストールについて

説明して行きたいと思います。

 

質問やご不明な点等あれば

DMかMassageください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました